ED70SSにデュアルスピードフォーカサー取付け

R200SSに電動フォーカサーを付けたら、デュアルスピードフォーカサーが余ってしまいました。もったいないのでED70SSに取付けしてみようと思って調べましたが、対応機種に入っていません。

R200SSのフォーカスノブ部分とED70SSのを見比べると、ノブの形状が違います。R200SSの普通にしっかりしたものと違って、ED70SSのはプラスチック製のちょっと安っぽいやつです。

ノブの軸へのとりつけ構造も違うみたいです。

軸の取付け構造はどちらも同じみたいなので、軸ごと交換すればイケそうな感じです。そこでR200SSと同じ軸をお店で取り寄せしてもらいました。

49552959115 SXピニオン軸 1980円(税込)

です。ED70SSにちゃんと取付け出来て、デュアルスピードフォーカサーもいけました!

f:id:ykmfj1:20180304232447j:image

デュアルスピードフォーカサーが付いていない側のノブはR200SSの使っていない側のものを取付けしています。普通にED70SSにSXピニオン軸を取付けするなら、標準のノブは使えなくなるのでSXピニオン軸と一緒に買う必要がありますので注意してください!

しかし・・・、ED70SSのピントの山はR200SS程にはシビアではなかったのでデュアルスピードフォーカサーが必要なのかどうかはビミョーなところです。最近夜も暖かくなってきたので、近いうちにどんな具合か試してみます。