今さらですが Blog はじめました

まずは自己紹介です。40代のリターン天文マニアです。マニアというほど詳しくないですが。
2年前に二十ウン年ぶりに天文を始めました。
昔の経験から天文沼の恐ろしさの片鱗は知っていましたので、くれぐれも沼にはハマらないようにしようと警戒していたのです。この時には!
まずは最初に眼視だけでちょっと楽しむというつもりで津のアイベルさんに行って、昔あこがれていたオレンジ色の鏡筒のセレストロンのNexstar 6SEを購入してきました。
こいつはなかなか良いやつなのです。昔使っていたタカハシのMT160+90Sに比べれば持ち運びも全然ラクだし、自動でいろんな天体を導入できて快適です。
そこそこに口径もあるので、星雲も惑星もよく見えます。楽しい!
旅行に行った先で写真を撮ろうとデジタル一眼も持っていたので、それを使って固定撮影で星景も撮ることにしました。
昔フィルムでやってたのに比べて、むちゃくちゃ簡単に天の川とかキレイに撮れちゃいます。楽しい!

それから時が経ち、気付いたら
赤道儀になり(Advanced-VX、ポラリエ)
鏡筒は 3つになり (写真用のR200SS、眼視用のC8、簡易観望用のED70SS)
惑星撮影用のCMOSカメラ(Skyris 236C)
オートガイドをするためのガイド鏡、CMOSカメラ、天文用のノートPC・・・・・
ちょっと沼に入りつつあります・・・。うーん。

腕も知恵も足りていないので、のたうち回りつつ日々試行錯誤をしていますが、忘れっぽい性分なので
その過程を備忘も兼ねて残していこうと思いBlogを始めることにしました。

こんなBlogですが見てくれる方がいましたら、これからどうぞよろしくお願いします。