R200SS に Sky Watcher フォーカスモーターを取り付け

R200SSのピント合わせをもっとラクにしたいので電動フォーカサーが欲しいなぁと思ったのですが、R200SSに取り付け可能なものを探すとなかなかのお値段です。
そこで、自作でフォーカサーを作ろうと考えました。

をゲットして適当なソフトを書いてモーターが駆動できる状態になりました。
組み付けてみると、直接駆動ではトルクがたりなくて動きません・・・。
ギアを入れるかあるいはベルトドライブにするかとも考えましたが、また固定の方法を再検討しなければいけないのが面倒くさくなってきて

www.syumitto.jp

これを買っちゃいました。R200SS に取り付け可能とは書いてありませんが・・・。
HPにはR200SSと似たような BKP200 には取り付け不可との記述もあります。
でも、検索するとBKP200には取り付けしている例もあるようなので多少の加工をすることは覚悟して買ってみました。

まずは結果から。ほんのちょっとの加工で付きます!

f:id:ykmfj1:20180214205614j:plain

付属のこのカップリングの望遠鏡側に取り付ける側の端の内径が R200SS には大きくてガバガバです。これではいけません。

f:id:ykmfj1:20180214205843j:plain

そこで、ホームセンターでスペーサーを買ってきて f:id:ykmfj1:20180214210003j:plain

スペーサーにドリルでイモネジが通るための穴を開けます。 f:id:ykmfj1:20180214210118j:plain

そしてカップリング内にスペーサをはめて、先に開けた穴をイモネジの位置に合わせればOK f:id:ykmfj1:20180214210207j:plain

最高速に設定していても多少遅くて繰り出しが多い場合に時間がかかるという若干の難点はありますが、 安価に電動フォーカス化できたので満足です。
自作しようとして試行錯誤に色々買ってしまったのでトータルでは全然安くないのは秘密です。

後は、このフォーカサーの電池が 006P で値段が高め、コンビニとかで容易に入手できるか不安というのがあるので 電源端子を取り付けて外部電源化してしまおうと思っています。